たった今、紀伊國屋アトレ恵比寿店で購入してきました。

『英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース』
http://www.amazon.co.jp/dp/4523251533


IMG_0796


この本がいいと何かで以前に読んだ記憶があったので、書店で探して購入。


僕は「英語で有名な大学だよね」と言われる上智大学を卒業していながら、

理工学部だったこともあり(言い訳)、全く英語が話せないし、聞き取れません。

謙遜で言っているわけではなく、Hello. How are you? I'm fine. ぐらいしかいけません。


そんな僕でも、大学4年の夏にアメリカ大陸を35日間かけて、1人バックパックを背負い横断しました。

アムトラックという大陸鉄道を使って辿ったルートは以下の通り(確か)。

サンフランシスコ ⇒ ロスアンゼルス ⇒ サンアントニオ ⇒ シカゴ ⇒ ニューオリンズ ⇒ マイアミ ⇒ キーウエスト ⇒ ニューヨーク

この頃も同様に英語はしゃべれず、どうやって乗り切ったのか36才になった今、全く覚えていません。

まぁ、死ぬ気で何とかしたのでしょう。やらないと死んじゃいますから。


なぜ、また今から英語を齧ろうかと思ったかというと、海外の映画を字幕なしで見たいから。

今、僕は『glee』をアマゾン・プライムで見ているのですが、絶対にこれ、翻訳者によって意訳されてるんですよね。

それは当然で、意訳を全く批判するとかじゃなく、素晴らしい仕事なのですが、

僕は直で受け取りたいと思ったわけです。彼らが何を言っているのか(特に、今は亡きフィン役のコリー・モンティスのセリフを)。


外国人と話したいなんて大それた気持ちはございません。

ただ、聞き取れるようになりたい。途中で投げ出す可能性が十分にありますが、とにかくはじめてみます。


あ、ちなみにこの本も今日からお風呂場へ直行です。

<END>
 

WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!
無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。

ライティング・執筆依頼、大歓迎です!

書籍、雑誌、WEBの原稿執筆など、いつでもお気軽にご連絡ください。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田

サロンはスタッフ育成で99%決まる
サロンはスタッフ育成で99%決まる

榎戸淳一
代官山ブックス
2013-10-28


流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2014-10-20

 
パリなかやまさんのLINEスタンプ販売中!
こちらのLINE STOREからチェック!