酒好きな僕は本を探すときもつい酒関連の本を探してしまうときがある。

それで手にしたのがこれだ。




橋本健二さんは早稲田大学の教授である。
http://www.asahi-net.or.jp/~fq3k-hsmt/

教授が書いた居酒屋や酒の歴史、現在の居酒屋論である。


本書で勉強になったことがいくつかある。

・祐天寺にサワー発祥の店がある(「ばん」というもつ焼き屋らしい)。

・ホイスはビールのアレがホッピーなら、ウイスキーのアレはということでウイスキー→ホイスキー→ホイスらしい。

・昔は「焼き鳥キャバレー」があった。キャバレーでボーイさんが焼き鳥をやいていたらしい。

などなど。


ちょっと堅めの山手・下町論、ホワイトカラー・ブルーカラー論などもあるが、おすすめの居酒屋の話などもあり、好きなところから読んでいくとスラスラ読める。

僕の経験上(そっちの編集者をやっていたので)、大学の先生って文章がうまい人と下手な人の差が超絶激しいのだが、橋本先生の文章はとっても読みやすく、勉強になりました。文体も好き。


こちらもぜひ見てみてください!

出会いのメッカ!? 美男美女が集う 「恵比寿横丁」 全20店ガイドの決定版!
http://matome.naver.jp/odai/2145018835354483001



 <END>
 

ライティング依頼(書籍、雑誌、WEB)、大歓迎です!
ライターとしての実績などは、上記をクリックしてご覧ください。

hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田喜昭

WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!

無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。

サロンはスタッフ育成で99%決まる
サロンはスタッフ育成で99%決まる

榎戸淳一
代官山ブックス
2013-10-28


流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2014-10-20

 
パリなかやまさんのLINEスタンプ販売中!
こちらのLINE STOREからチェック!