先日からChromeを開くとホーム画面にAskが現れるようになった。

Ask-Logo-Medium

全くもって不要だし、インストールした記憶もないので削除することにした。

まずは、Chromeの「その他のツール」→「拡張機能」のところにAskの名前があったので削除。

さらに「設定」→「検索エンジンの管理」のところからも削除。


これで終了かと思いきや、再起動してもまた出てくる。

次の手段として、ウィンドウズボタンから「規定のプログラム」→「プログラムと機能」からAskを探して消そうとするも見当たらない。

そこの検索窓で「Ask」と入れても出てこない。


意味がわからないのでGoogle先生で調べてみたら、ようやくわかった。

Ask.com削除について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8392617.html


iMesh, iLivid, Somoto, Koyotelab, Music Box Toolbar, Movie Player Toolbar, これ以外にも Bandoo MediaやAPN, LLCやToolbarなどの名前が付く怪しいプログラムを探し削除します。

早速探してみたところ、うちではAPNを入れた検索で、動画編集ソフトみたいなものがヒットした。

それを削除して再起動したら、Askは消えていた。


つまり、こういうことだ。

Askは他のプログラムに紐づくことで、表には出てこない(検索に現れない。ゆえに消し方がわかりづらい)が、確実に動いている。

紐づいている大元のプログラムを削除しないと、Askはいつまでも動いている。

要するに、自分の姿を隠して、うろうろする卑怯なヤツである。


みなさんもこの卑怯者に取りつかれたら、このように対処することをおすすめします。


こちらもぜひ見てみてください!

note版 『流しの仕事術』
https://note.mu/dbooks/n/n2ebd673b9c98 


※「まえがき」~「奥義01」まで無料公開しています。

表紙



 <END>
 

ライティング依頼(書籍、雑誌、WEB)、大歓迎です!
ライターとしての実績などは、上記をクリックしてご覧ください。


廣田喜昭の自己紹介ページはこちらです。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田喜昭


WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!

無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。

サロンはスタッフ育成で99%決まる
サロンはスタッフ育成で99%決まる

榎戸淳一
代官山ブックス
2013-10-28


流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2014-10-20

 
Kindle版 『流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2016-02-24


note版 『流しの仕事術』
https://note.mu/dbooks/n/n2ebd673b9c98