無線LANルーターを変更したら、プリンタが突然スキャンできなくなってしまった。

2時間ほど調べて、試行錯誤を繰り返し、ようやく問題が解決したので今後のためにまとめておく。


状況をまとめると以下の通りだ。

・プリンターはBrother DCP-J525N。無線LANでPCと繋いでいる。

・プリントは可能。ゆえにPCとの接続は問題ないはず。

・スキャンはPC内のControl Center 4からなら可能。

※以前はできていたスキャンから「ファイル保存」→「PCに接続」をしても繋がらくなった。PCの名前は読み込むものの、繋がらずに元の画面に戻ってしまう(何事もなかったように。せめて「繋がりません」などのメッセージがほしい・・・)。

以上である。


今回のケースでは「PCとの無線LAN接続は問題ない」から、疑うのは他の項目である。

調べると、いろいろでてきた。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00010185_007


条件が当てはまるのは、完全に最後の【本製品のスキャンボタンから操作するとスキャンできない場合】のWindows®ファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしていませんか?のところである。


下記のページをチェックしながら、ファイアウォールの設定を確認してみる。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012043_000



結論を書くと、この手順通りにやったら無事に繋がるようになり、スキャンできるようになった。

なぜWi-fiを変えると、ファイアウォールの設定が変わるのか僕にはわからないが、問題が解決したからこれでよい。

スキャンは原稿書きの仕事や請求書の発行でよく使うから、NGになると不便でしょうがないのだ。

よかった、よかった。


note版 『流しの仕事術』
https://note.mu/dbooks/n/n2ebd673b9c98 


※冒頭部分を「無料公開」しています。




 <END>

廣田喜昭の自己紹介ページはこちらです。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田喜昭


ライティング依頼(書籍、雑誌、WEB)、大歓迎です!
ライターとしての実績などは、上記をクリックしてご覧ください。


WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!

無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。

サロンはスタッフ育成で99%決まる
サロンはスタッフ育成で99%決まる

榎戸淳一
代官山ブックス
2013-10-28


流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2014-10-20

 
Kindle版 『流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2016-02-24


note版 『流しの仕事術』
https://note.mu/dbooks/n/n2ebd673b9c98