日本一長い?アーケードがあるという噂の武蔵小山へ夜行ってみた。


商店街は全部歩いてみたが、アーケードにはあまり興味がないことがわかった。

閉所恐怖症の僕には閉じ込められた感があるし、チェーン店が大半を占めているからだ。


やはり良い店は路地裏にあるもの。

一軒目に訪れたのは「右手側、長くないほうのアーケード」の先にある「釧路食堂」。

ここはザンギをはじめ北海道の料理が名物のようで、ザンギ、水だこの頭のルイベ、ハツモトの青唐辛子、豚耳煮、ガツ刺しなどをいただいた。

たいそう旨く、瓶ビール2本と日本酒を一杯飲んで、2人で合計4千円ちょっと。大満足!

お店もご主人と、女性の2人でやっていて、個人店の良さがにじみ出ている居酒屋だ。



二軒目はそこからほど近くにある、路地裏の「やぎ」。

コの字型のカウンターのみの店で、おばちゃんが一人でやっている老舗居酒屋だ。

IMG_2304
IMG_2296
IMG_2298


カキグラタン、鯖の塩焼き、ポテトサラダ、菜の花のおひたしなどをいただき、チューハイ、レモンサワー、麦茶サワーの3杯を飲んで、こちらも2人で4千円ちょっと。恵比寿と比べると、圧倒的に安い。

こういう店が近くにあったら、しょっちゅう行きたい。そんな名店だった。

武蔵小山、また来たいと思わせてくれる街でした。


<END>

廣田喜昭の自己紹介ページはこちらです。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田喜昭


ライティング依頼(書籍、雑誌、WEB)、大歓迎です!
ライターとしての実績などは、上記をクリックしてご覧ください。


WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!

無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。

サロンはスタッフ育成で99%決まる
サロンはスタッフ育成で99%決まる

榎戸淳一
代官山ブックス
2013-10-28


流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2014-10-20

 
Kindle版 『流しの仕事術
流しの仕事術

パリなかやま
代官山ブックス
2016-02-24


note版 『流しの仕事術』
https://note.mu/dbooks/n/n2ebd673b9c98