親が所有するiPhone SEで、初めて見るエラーメッセージが出た。

その対処法を備忘録としてここに残しておく。


現れたメッセージはこれだ。

8F938474-1EA4-40A9-8486-B4D87BC0D15A

写真の撮り方が良くないが、これ、実際に画面にテキストが入り切っていないのだ。バックアップの「バ」が半分切れている。

こんなメッセージの出方はiPhoneを使って結構長いが、初めて見た。


それで再起動したり、電源とホームボタンを一緒に押したり、SIMを一度出してみたりしたのだが、一向に直らない。パスコードを入力するところまでいくのだが、またこの画面に戻ってしまうのだ。


で、結論を書くと、このサイトの通りにやったら「初期化」することができた。

リカバリーモードから復元する/Softbank
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/recoverymode/


元に普通に戻すことはできず、「初期化」して、iCloudのバックアップから復元した形だ。

簡単に方法を書けば、iTunesに繋ぎ、デバイスを操作する。最初に「更新」を選択するも復旧せず、二度目に「復旧」を選び、初期化という流れになった。


ちなみに、この画面になった理由を聞いたら、「最新のiOSのインストールの案内が出たから、電源に繋いで実行したらこうなった」とのことだった。何も間違ったことはしていないと思う。

謎だ。

<END>

廣田喜昭の自己紹介ページはこちらです。
hirota@daikanyamabooks.com/代官山ブックス 廣田喜昭


ライティング依頼(書籍、雑誌、WEB)、大歓迎です!
ライターとしての実績などは、上記をクリックしてご覧ください。


WEBマガジン「特技でメシを食う」はじめました!

無料で読めるのでこちらからどうぞ。インタビューものです。


代官山ブックスの本、電子書籍はこちらからどうぞ!